【代理店システム】動作環境の変更ならびにWindows11アップグレード対応手順

作成部署情報システム部IT開発G

マイクロソフト社は、2025年10月14日(火)にWindows10のサポートを終了する予定です。
そのため、
当社代理店システムにおいても同日よりWindows10を利用推奨外といたします。

これにより、導入作業に関するお問い合わせが代理店システムユーザーデスクへ集中することが予想され、至急対応が必要な代理店様へのサポートに支障をきたす可能性がございます。 
つきましては、以下の対応方針に沿って導入作業を円滑に進めていただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

1.詳細
動作保証をする利用環境

<1>パソコン
代理店システム(ひまわりオンライン(ひまわりモバイルNaviを含む)、コンサルティングソフトSAPRI)の動作保証環境を下表下線のとおり変更いたします。

Windows10
バージョン22H2
Windows11
バージョン24H2
(※1)

Microsoft Edge
(IEモード)
(※2)

2025/10/14から
動作保証対象外

動作保証環境


<2>タブレット
ひまわりオンラインの動作保証環境を下表下線のとおり変更いたします。

OS バージョン ブラウザ ディスプレイ
Windows Windows 10
2025/10/14から
動作保証対象外
Microsoft Edge
(IEモード)
9インチ以上
Windows 11(※1)

(※1) Windows11利用にあたっては、Edge(IEモード)の設定が必須となりますので、
    必ず設定作業を実施のうえ、代理店システムのご利用をお願いいたします。
(※2) コンサルティングソフトSAPRI利用にあたっては、Edge(IEモード)の設定は不要です。

※Windows11アップグレード操作に関する補足
Windows11へのアップグレード操作に関する具体的な操作方法や詳細なご質問につきましては、ひまわり生命および代理店システムユーザーデスクでは対応しておりません。
アップグレードの方法に関する照会については、パソコンを購入したメーカーなどへお問い合わせくださいますようお願いいたします。

2.ご対応いただきたいこと
Windows10をご利用の代理店の皆様におかれましては、2025年10月14日(火)までに計画的にWindows11へのアップグレードまたは必要に応じてパソコンの買い替えを行ってください。

①アップグレード可否の確認
マニュアル「【Windows11】アップグレード可否確認方法.pdf」を実施いただき、利用しているパソコンがWindows11へアップグレード可能かご確認ください。

 ◆アップグレード可能な場合
  マニュアル「【Windows11】アップグレード方法.pdf」に従って作業を進めてください。
  OSのアップグレードは利用しているパソコンが一定の条件を満たしているため、無償で実施可能です。
  またSJ-NETセットアップツールなどの導入作業の実施も不要です。
  
 ◆アップグレード不可の場合
  「パソコン利用環境_202501.pdf」をご確認のうえ、パソコンの買い替えが必要です。
  ならびに、マニュアル「SJ-NET導入_簡略マニュアル(PC入替編).pdf」をご確認のうえ、
  導入作業が必要です。
  導入作業についての動画もございますのでスマートフォンで以下2次元コードを読み取り、
  視聴してください。

パソコンで視聴する際は以下のURLをご入力ください。
https://www.pip-maker.com/?view=m2cq
※2022年度EdgeのIEモード設定手順のアナウンスが流れますが、ご視聴の際は画面左上に表示されるスライド番号17「IEモード設定ツールの導入」からご覧ください。

②マニュアル活用の徹底
代理店システムユーザーデスクによるマニュアルの手順をすべて一緒に操作するようなサポート対応は原則行いません。
必ず事前にマニュアルのご確認ならびに作業の流れを解説した動画を視聴いただき、代理店様ご自身での対応をお願いいたします。
マニュアルに沿って操作を行ってもなお対応が困難な場合に限り、代理店システムユーザーデスクまでご連絡ください。

※マニュアルの事前ダウンロードについて
新しいパソコンの設定作業を始める前に、マニュアルの事前ダウンロードをお願いいたします。
ひまわり掲示板のマニュアルはパソコンの買い替えで閲覧できなくなる可能性がありますので事前の取得をお願いいたします。

ダウンロードが難しい場合は担当営業店にご相談ください。

3.バージョンアップなど未実施の場合の影響
2025年10月14日(火)以降、Windows10にて代理店システムを利用することが直ちに使用不可となることはありませんが、サポート終了に伴い、画面表示の崩れやボタンの不具合、予期せぬエラーなどが発生する可能性があります。
さらに、セキュリティアップデートが提供されなくなるため、ウイルス感染やデータ漏洩などの重大なセキュリティリスクが伴いますので、お早めに対応をお願いいたします。