【対応依頼】IEサポート終了に伴う代理店システム対応について

作成部署情報システム部IT開発G

Microsoft EdgeのIEモード(以下、Edge(IEモード))をご利用いただくため、
各端末での設定や、使用するツールについてご案内いたします。

マイクロソフト社は2023年1月10日にIE11のサポートを終了いたしました。
そのため、代理店システムの利用においても、2023年1月10日より「Windows8.1×IE11」
「Windows10×IE11」を動作保証環境から動作保証対象外に変更いたします。
Edge(IEモード)への移行が完了していない代理店の皆様は、必ずEdge(IEモード)への
移行作業の実施をお願いいたします。

2023年2月14日配信の更新プログラムをインストール後、IE11は完全無効化となり利用不可(※)
となります。
Edge(IEモード)への移行作業が完了していない場合、代理店システムがご利用できなくなります。
上記と合わせて詳細につきましては、マイクロソフト社の公式案内サイトをご確認ください。(リンク

※デスクトップ、タスクバーなどからショートカットが削除

  • 対応方針
    当社代理店システムでは、IE11のサポート終了への対応として、Edge(IEモード)を使用する方針となります。

    • 各端末における設定作業について
      設定作業は以下の2点になります。以下の手順に沿って作業の実施をお願いいたします。
      Edge(IEモード)をご利用いただくためには端末ごとの設定作業が必要となります。
      コンサルティングソフトSAPRIのみ利用の代理店様は設定作業は不要です。

      設定作業にあたっては、「IE設定かんたんガイド」および作業動画をよく確認のうえ行なってください。
      エラーが発生した場合は、IEサポート終了(IEモード移行)に関するよくあるお問い合わせと回答をご確認ください。
      それでも解消が出来ない場合は、お問い合わせ窓口に照会ください。より多くのお問い合わせに対応するため、ご協力をお願いします。

      IE設定かんたんガイド 下部添付 必要な設定操作をコンパクトにまとめています。
      作業時間は10~15分程度
      電話によるご案内より、わかりやすく記載されています。
      作業動画 具体的操作を動画で案内します。(約20分
      スマートフォンで右の2次元コードを読み取り、視聴してください。
      ※損保社のSJ-NET利用者を対象としたものですが、作業内容として差異はございません。
      ※SJ-NETの代理店掲示板文書と同様のものをひまわり掲示板に掲載しております。SJ-NETの代理店掲示板文書が参照できない場合、ひまわり掲示板の情報を参照ください。


      (1)Edge(IEモード)設定ツールの導入

      以下リンク先もしくはひまわり掲示板から「IEモード設定ツールとガイド」をダウンロードして設定作業の実施をお願いいたします。
      操作ガイド「IEモード設定ツールガイド(代理店システム共通).pptx」も同じファイル内に格納しておりますので合わせてご参照ください。
      ダウンロード専用WEBサイト
      ※パスワードは「sjnet」
      ※利用可能時間は、8:00~24:00です。
      ※「IEモード設定ツールとガイド」以外のファイルは使用しませんのでご注意ください。
      ※代理店内で独自にサイトリストの登録を行っている場合においても、上記「IEモード設定ツールとガイド」をご参照頂き、所定の作業を実施してください。
      ※乗合代理店のみなさまで他社において上記ツールの設定作業を既に実施されている場合は本対応は不要です。
      ※リンク先にアクセスが集中しているため、画面の表示やダウンロードに時間がかかることがございます。その場合はお手数ですが、時間をおいて再度アクセスをお願いいたします。また、ひまわり掲示板にもツールを配置いたしますので、こちらもご利用ください。
      ひまわり掲示板>規定・マニュアル>システム関連>ひまわりオンラインEdge(IEモード)

      (2)信頼済みサイト登録ツール(TrustTool)の導入

      以下リンク先もしくはひまわり掲示板ひまわり掲示板から「TrustTool」をダウンロードして設定作業の実施をお願いいたします。
      操作ガイド「信頼済サイト登録手順.pdf」も格納しておりますので合わせてご参照ください。
      ダウンロード専用WEBサイト
      ひまわり掲示板>規定・マニュアル>システム関連>ひまわりオンラインEdge(IEモード)

      ※こちらはひまわりオンラインをご利用頂く全ての代理店のみなさまで設定作業が必要ですので、必ず設定作業の実施をお願いいたします。

  • Windows11のサポートについて
    Windows11の稼働検証が完了しましたので、代理店システムでのご利用が可能となりました。
    Windows11へのバージョンアップおよび同OSがインストールされたPCの購⼊を開始頂いて問題ございません。
    ただし、Windows11のご利用にあたっては、Edge(IEモード)の設定が必須となりますので、必ず上記ツールの設定作業を実施してから代理店システムをご利用頂くようお願いいたします。
    Edge(IEモード)の設定が終了するまでひまわり掲示板等へアクセスできなくなりますので、 設定に必要なガイドやツール等を事前にダウンロードしてご準備ください。
  • 問い合わせ先
    損保ジャパン代理店システムユーザーデスク
    【電話番号】0120-115-565 もしくは 087-883-8351(携帯電話から)
    【営業時間】平日9:00~19:00、土曜9:00~17:00 (日曜・祝日・年末年始12/31~1/3は休み)