お客さまの声受付簿・お客さまの声対応マニュアル

作成部署FD推進部

1.お客さまの声受付簿の備え付けと活用目的

ひまわり生命は「お客さま対応基本方針」に基づき、徹底したお客さま視点で
すべての価値判断を行い、お客さまに最高品質の安心とサービスを提供しています。

代理店の皆さまや当社がお客さまに選ばれ、発展していくためには、常に
「お客さま視点」での対応を行い、お客さまの声を受け止めていく事が重要です。

日常、お客さまから寄せられる様々な声(ご意見・ご要望・ご不満等)には、
業務品質向上につながるヒントが多く含まれています。

代理店に直接寄せられた貴重なお客さまの声(苦情や感謝)を、業務改善につなげ
るため、「お客さまの声受付簿」を代理店内に備え付け、記録し、ひまわり生命へ
報告をお願いします。

2.お客さまの声受付簿・お客さまの声対応マニュアル

下記の添付ファイルをご利用してください。

3.保管期間

後日の照会等に備え、苦情解決後、3年経過するまで保管してください。

以 上