【代理店向け】顧客情報の事務所外持出し時のルール注意喚起資料

作成部署コンプライアンス部法務G

お客さまの情報を入れている営業カバン・携帯電話の「盗難」(車上荒らし、置き引き)、「置き忘れ」による顧客情報漏えいの事故報告が増えていることを踏まえ、ルール徹底の注意喚起資料です。
お客さまへの立ち寄りや事務所外での作業が必要となり、事務所外へ顧客情報を持ち出す場合は、どうしても、紛失や盗難などによる顧客情報漏えいリスクが高くなると共に、万一の時は速やかな対応が必要となります。
顧客情報を事務所外に持ち出す際に、今一度ご確認いただきたい持出し時のルールや、事務所外紛失事故につながる事例や注意ポイント、紛失が判明した際にご対応いただく事をまとめています。
代理店内での研修、個々の学習などにお役立て下さい。

<資料内容>
1.事務所外持出し時のルール
2.顧客情報の事務所外紛失時の対応
3.事務所外紛失事故につながる事例
4.事務所外持出し時の注意ポイント