「ご家族連絡先登録制度」の概要

作成部署契約サービス部業務企画G

契約者が高齢の場合や災害発生時など、契約者に代わって家族が契約に関わる対応を希望するケースが
増えてきています。
保険契約の管理に契約者だけでなく、家族も共に関わり、契約者をサポートできるよう、
「ご家族連絡先登録制度」を契約者に案内します。

  • 「ご家族連絡先登録制度」の概要
    • 「ご家族連絡先登録制度」とは
      契約者に代わって、あらかじめご家族連絡先に登録された家族が、保障内容のお問い合わせや
      各種書類の取り寄せができる制度です。
      また、契約者と連絡が困難な場合や当社からの送付物が届かない場合、登録した家族へ連絡します。
    • 「ご家族連絡先登録制度」の変遷
      2015年9月 制度開始 契約者が家族の連絡先を登録することで、大規模災害の発生等で契約者
      と連絡が困難となった場合でも、契約者に確実に連絡をとることを目的
      として開始。(旧制度)
      2018年6月 制度改定 上記に加え、契約者は家族を代理人として登録し、契約内容の問合せや
      各種請求書類の送付依頼等、契約者を補助できる制度に改定。
      (新制度)
      2018年9月 制度改定 認知症保険発売に伴い、登録家族を1名から2名に拡大。
      自店代理店取扱契約に紐付く新制度適用の登録家族情報に限り、代理店
      がひまわりオンラインで確認できるよう、運用を拡大。(新制度)
  • 登録家族ができること
    契約者と連絡がとれないときに
    登録家族に連絡
    以下の場合、当社から登録家族にご連絡します
    ・当社からお送りするご案内などが届かなかった場合
    ・災害等で契約者との連絡が困難となった場合
    契約内容の問合せに回答 登録家族からの契約内容の問合せにお答えします
    ・契約の特定と登録家族の本人確認後に回答
    ・被保険者の傷病名、手術名、医療機関名などの開示には
    被保険者の同意が必要
    ※被保険者のセンシティブ情報(傷病名・手術名・医療機関
    名等)は、被保険者の同意がない限り開示しません
    登録家族への各種請求書類の発送 当社から登録家族あてに各種請求書類を送付します
    ※登録家族に請求権はありません。請求手続きは請求権者
    からとなります

    ※旧制度の場合、「契約内容の問合せに回答」、「登録家族への各種請求書類の送付」はできません。
    新制度を適用する場合は「ご家族連絡先登録制度規約」への同意が必要なため、改めて登録が必要です。

  • 契約者への案内のタイミングと利用ツール
    案内のタイミング 利用ツール
    ・契約成立後の証券到着確認時
    ・保全お手続き時
    ひまわりご家族サポートプラス(リーフレット)_お客さま向け[印刷物管理番号]891909
    ・高齢者用総合案内到着時
    (新制度で未登録の方のみ)
    同封の「ご連絡先登録シート」にご記入いただき、返信用封筒で
    ひまわり生命へ返送を案内
  • 登録方法
    ご家族連絡先の登録方法は以下の3通りです。

    • MYひまわり(Webサービス)による登録【推奨】
      MYひまわり(Webサービス)でご家族連絡先の登録ができます。
      ご利用には、MYひまわり(Webサービス)の登録が必要です。
      ※リンククロス ピンク、糖尿病の方の医療保険 ブルー、吸わんトク がん保険の契約は、
      電話でのお手続きになりますので、カスタマーセンター(0120-566-203)へご連絡をお願いします。
    • 「【ご家族連絡先登録制度】ご連絡先登録・変更・削除の届出書」による登録
      契約者に届出書を記入いただき、ひまわり生命に提出します。
    • 「ご連絡先登録シート」による登録
      4月1日時点で70歳以上の契約者宛に高齢者用の契約者総合案内を送付し、ご家族連絡先を
      旧制度で登録している方と新制度で未登録の方には「ご
      連絡先登録シート」を同封しています。
      契約者に「ご連絡先登録シート」を記入いただき、同封の返信用封筒でひまわり生命に提出します。

      「ご家族連絡先登録制度」
      登録状況
      目的 返送要否 見本
      「旧制度で登録」または
      「新制度で
      未登録」
      登録推進 本制度への登録を
      希望する場合のみ
      返送必要
      関連ファイル参照

      「ご連絡先登録シート」を紛失等した場合は、再発行できませんので、上記(1)または(2)で対応してください。