団体保険 WEB手続きページのリリースNEW
作成部署新契約部団体保険G
公開日
・これまで、団体保険に関する被保険者異動手続きは、紙帳票への記入・押印・郵送などの手作業中心の
運用でしたが、お客さまから「手続きの電子化」へのご要望を受け2026年4月に「団体保険 WEB
手続きページ」をリリースします。
・さらにWEB手続きで必要な書類(アップロードするもの)について法人印レスを実現します。
・「団体保険 WEB手続きページ」を通じて、お客さまの利便性向上を図るとともに、当社サービスへの
満足度向上と継続的なご契約につなげることを目指してまいります。
- 団体保険 WEB手続きページの概要
タブレットやPC(スマートフォンを除く)を使い、団体保険にご加入いただいている企業(団体)の
お客さまご自身で被保険者異動に関する手続きをWEB上で完了させる仕組みです。
特徴1 被保険者異動手続きがペーパーレス※で可能に! 特徴2 不備対応もWEB手続きページで完結! 特徴3 手続き時に法人印が不要に! ※ 一部の手続きにおいては書類の取付およびアップロードもしくは提出が必要となる場合があります。
- 対象保険種類
保険種類 総合福祉団体定期保険 ※
無配当団体3大疾病保険※WEB手続きページの利用ができる団体は「一括告知」が取扱可能な団体に限ります。
- 対象手続き
被保険者異動に関する手続きが対象です。
契約者事項変更および制度変更については対象外です。手続き名称 補足
中途加入▼被保険者宛の通知文書
WEB手続き時に通知文書(※)をスキャンしてアップロードしてください。
※「総合福祉団体定期保険についてのお知らせ」または「無配当団体3大疾病保険についてのお知らせ」
▼被保険者の同意確認資料
WEB手続き時に同意確認資料をスキャンしてアップロードしてください。
▼被保険者告知書
被保険者告知書にはセンシティブ情報が含まれるため、「団体保険 WEB手続きページ」へのアップロードはできません。
WEBページでの手続き完了後、被保険者告知書は郵送してください。
保険金額変更脱退 ― 被保険者内容変更
(氏名・性別・生年月日・管理番号変更)― - 利用開始までの流れ
1.お客さま(団体)より利用希望のお申し出をいただきます。
2.お客さま(団体)にて利用規約をご確認いただきます。
3.お客さま(団体)より利用申込書をご提出いただきます。
4.承認後、ログイン情報をお客さま(団体)へ送付いたします。
5.お客さま(団体)で初回ログイン・パスワード変更後、利用開始となります。
※お客さま(団体)ごとのシステム設定により帳票等のアップロード機能が制御されている場合が
ございます。アップロード機能が制御されている場合、事前に設定解除が必要となりますのであらかじめ
お客さま(団体)側にこのような制約がないかご確認ください。 - 申込受付開始日/取扱開始日
申込受付開始日 2026年3月16日(月) 利用開始日 2026年4月1日(水)以降 - 約款改定
団体保険 WEB手続きサービスの開始に伴い、総合福祉団体定期保険の約款を改定します。
<1>改定内容
総合福祉団体定期保険の約款に、「電磁的方法による手続に関する特則」を追加します。
改定内容は添付ファイルをご参照ください。
<2>改定日
2025年12月18日(木)
<3>ご契約のしおり・約款 差込
・12月18日(木)以降に交付する「総合福祉団体定期保険 しおり・約款 (810204)」には、
新設する「総合福祉団体定期保険改定のお知らせ 差込 (892231)」を差し込んで使用してください。
※12月17日(水)以前にお申込みいただいた契約も含め、既契約のお客さまへは、12月18日
(木)発信のニュースリリースで約款改定を案内します。 - 注意事項について
12月18日(木)にニュースリリースを発信予定です。お客さまへの案内はニュースリリース発信後
から可能となります。