【再変更】【代理店システム/MYひまわり】2025年12月システム停止のご案内

作成部署情報システム部IT開発G

システム・メンテナンス

「【変更連絡】【代理店システム/MYひまわり】2025年12月システム停止のご案内」でご案内している
内容より、システム停止日時に変更が発生いたしましたので、ご連絡いたします。

<変更箇所>
1.代理店システムのシステム停止日時

<変更内容>
削除:2025年12月14日(日)22:00~2025年12月15日(月)8:00

変更後のシステム停止予定は下記の通りとなります。

1.代理店システム

停止日時 SJ-NET ひまわりオンライン
2025年12月14日(日)
22:00

2025年12月15日(月)
8:00
全機能 SJ-NET経由では
利用できません
※ゲートウェイ経由では
利用可能です
2025年12月31日(水)

2026年1月3日(土)
サービス稼働時間が
「日祝日」と同一となります


2.MYひまわり/リンククロス

停止日時 MYひまわり
(アプリ/Web)
MYひまわり
(健康サービス)
aruku(アプリ)
その他
停止なし

■損保ジャパン代理店システムユーザーデスクは2025年12月31日(水) ~ 2026年1月4日(日)まで停止します。
■ひまわりオンラインのサービス稼働時間については、下記関連ファイルの「ひまわりオンラインの
 サービス稼働時間」をご参照ください。
■利用停止期間帯は、保険設計やペーパーレス申込手続きといった各種機能が利用できなくなりますので、
 利用停止期間前に事前準備をお願いいたします。

保険設計アプリ 停止期間中の試算は保険設計アプリをご利用ください。
※全ての保険種類や設計パターンに対応しているものではありません。
※導入方法や詳細は営業店までお問い合わせください。
設計書・申込書の事前作成
各種手書き帳票の用意
■停止前に提案・申込内容を把握している場合は、
 事前に書類を作成してください。
■停止期間中に申込書類を作成する場合に備え、
 各種手書き帳票を用意してください。
ひまわりオンラインでの
各種事前照会
契約照会や嘱託医検索照会等の機能を利用する必要がある場合は、
停止前までに照会してください。

 

参考情報(2026年1月システム停止予定分)

現時点で予定している2026年1月のシステム停止スケジュールを参考情報として掲載いたします。
下記以外の2026年1月のシステム停止情報については、2025年12月中旬発信のひまわり掲示板
『【代理店システム/MYひまわり】2026年1月システム停止のご案内』にてご案内いたします。

1.代理店システム

停止日時 SJ-NET ひまわりオンライン
2026年1月11日(日)
0:00~8:00
全機能 SJ-NET経由では
利用できません
※ゲートウェイ経由では
利用可能です
2026年1月12日(月・祝)
20:00

2026年1月13日(火)
8:00
全サービス停止

2.MYひまわり/リンククロス

停止日時 MYひまわり
(アプリ/Web)
MYひまわり
(健康サービス)
aruku(アプリ)
その他
2026年1月12日(月・祝)
19:00

2026年1月13日(火)
8:00
※停止時間につきましては、
現時点での予定となります。
全サービス停止
※保全機能も含む
一部機能が利用不可
・新規会員登録
・パスワード変更
・メールアドレス変更
●SOMPO笑顔クラブ
●ニューロトラック(脳ケア)
※MYひまわりで新規登録・ログインができない
●シンクヘルス
※新規でMYひまわりと連携することができない
写真アップロード機能が使えない
●サリバテック社サービス
※新規でMYひまわりと連携することができない
●マネーフォワードME
※新規でMYひまわりと連携することができない
契約データが取得できない
●リンククロス家計簿
※新規でMYひまわりと連携することができない
契約データが取得できない
●life is
※新規でMYひまわりと連携することができない