2025年度「継続教育制度」のご案内(金融機関本体代理店の皆さまへ)

作成部署コンプライアンス部募集管理G

2025年度「継続教育制度」実施要領をご案内いたします

  • 継続教育制度の対象者
    生命保険募集人登録をしている全ての募集人
  • 実施方法
    • 弊社教材で受講する場合
      募集人による自己学習または代理店で開催の独自研修等にて受講してください。
      研修教材は当社作成のテキスト、e-ラーニングまたはDVDをご利用ください。
      対象募集人全員の受講後、弊社営業店担当者までご連絡いただくことで完了となります。
    • 弊社以外の生命保険会社教材で受講する場合
      受講完了後、弊社への受講完了報告が必要です。
      弊社営業店担当者までご連絡いただくことで完了となります。
    • 弊社への受講完了報告方法
      継続教育責任者が対象募集人全員の受講完了を確認後、以下の項目について当社営業店
      担当者までご連絡お願いいたします。
      【確認項目】
      1.受講完了日
      2.対象募集人全員が受講完了した旨
      3.受講先保険会社(代理店独自開催の場合はその旨)
      4.確認者の氏名と役割(役職:代表者・店主、業務管理責任者、教育責任者のいずれか)
    • 受講および報告期限
      2026年2月28日
  • 継続教育責任者の役割
    弊社では、代理店内にて継続教育の受講を推進いただくために「代表者・店主」「業務管理責任者」
    「教育責任者」の方を「継続教育責任者」と総称しています。
    ※継続教育の実施においては「継続教育責任者」が主体となり取り組みいただきます。
  • その他
    ご不明な点等ございましたら、弊社営業店担当者までご連絡ください。