「ご家族連絡先登録制度」の概要
作成部署契約サービス部業務企画G
公開日
更新日
契約者が高齢の場合や災害発生時など、契約者に代わって家族が契約に関わる対応を希望するケースが
増えてきています。
保険契約の管理に契約者だけでなく、家族も共に関わり、契約者をサポートできるよう、
「ご家族連絡先登録制度」を契約者に案内します。
- 「ご家族連絡先登録制度」の概要
- 「ご家族連絡先登録制度」とは
契約者に代わって、あらかじめご家族連絡先に登録された家族が、保障内容のお問い合わせや
各種書類の取り寄せができる制度です。
また、契約者と連絡が困難な場合や当社からの送付物が届かない場合、登録した家族へ連絡します。 - 「ご家族連絡先登録制度」の変遷
2015年9月 制度開始 契約者が家族の連絡先を登録することで、大規模災害の発生等で契約者
と連絡が困難となった場合でも、契約者に確実に連絡をとることを目的
として開始。(旧制度)2018年6月 制度改定 上記に加え、契約者は家族を代理人として登録し、契約内容の問合せや
各種請求書類の送付依頼等、契約者を補助できる制度に改定。
(新制度)2018年9月 制度改定 認知症保険発売に伴い、登録家族を1名から2名に拡大。
自店代理店取扱契約に紐付く新制度適用の登録家族情報に限り、代理店
がひまわりオンラインで確認できるよう、運用を拡大。(新制度)
- 「ご家族連絡先登録制度」とは
- 登録家族ができること
契約者と連絡がとれないときに
登録家族に連絡以下の場合、当社から登録家族にご連絡します
・当社からお送りするご案内などが届かなかった場合
・災害等で契約者との連絡が困難となった場合契約内容の問合せに回答 登録家族からの契約内容の問合せにお答えします
・契約の特定と登録家族の本人確認後に回答
・被保険者の傷病名、手術名、医療機関名などの開示には
被保険者の同意が必要
※被保険者のセンシティブ情報(傷病名・手術名・医療機関
名等)は、被保険者の同意がない限り開示しません登録家族への各種請求書類の発送 当社から登録家族あてに各種請求書類を送付します
※登録家族に請求権はありません。請求手続きは請求権者
からとなります※旧制度の場合、「契約内容の問合せに回答」、「登録家族への各種請求書類の送付」はできません。
新制度を適用する場合は「ご家族連絡先登録制度規約」への同意が必要なため、改めて登録が必要です。 - 契約者への案内のタイミングと利用ツール
案内のタイミング 利用ツール ・契約成立後の証券到着確認時
・保全お手続き時ひまわりご家族サポートプラス(リーフレット)_お客さま向け[印刷物管理番号]891909 ・高齢者用総合案内到着時
(新制度で未登録の方のみ)同封の「ご連絡先登録シート」にご記入いただき、返信用封筒で
ひまわり生命へ返送を案内 - 登録方法
ご家族連絡先の登録方法は以下の3通りです。- MYひまわり(Webサービス)による登録【推奨】
MYひまわり(Webサービス)でご家族連絡先の登録ができます。
ご利用には、MYひまわり(Webサービス)の登録が必要です。
※リンククロス ピンク、糖尿病の方の医療保険 ブルー、吸わんトク がん保険の契約は、
電話でのお手続きになりますので、カスタマーセンター(0120-566-203)へご連絡をお願いします。 - 「【ご家族連絡先登録制度】ご連絡先登録・変更・削除の届出書」による登録
契約者に届出書を記入いただき、ひまわり生命に提出します。 - 「ご連絡先登録シート」による登録
4月1日時点で70歳以上の契約者宛に高齢者用の契約者総合案内を送付し、ご家族連絡先を
旧制度で登録している方と新制度で未登録の方には「ご連絡先登録シート」を同封しています。
契約者に「ご連絡先登録シート」を記入いただき、同封の返信用封筒でひまわり生命に提出します。
「ご家族連絡先登録制度」
登録状況目的 返送要否 見本 「旧制度で登録」または
「新制度で未登録」登録推進 本制度への登録を
希望する場合のみ
返送必要関連ファイル参照 「ご連絡先登録シート」を紛失等した場合は、再発行できませんので、上記(1)または(2)で対応してください。
- MYひまわり(Webサービス)による登録【推奨】