【代理店システム】動作環境の変更

作成部署情報システム部IT開発G

当社の代理店システムの動作環境が変更になりますのでご案内します。
・Windows10を動作保障対象外に変更(2025/10/14~)

1.動作保証する利用環境

<1>パソコン

代理店システム(※)の動作保証をする利用環境は下表の通りです。
(※)ひまわりオンライン(ひまわりモバイルNaviを含む)、コンサルティングソフトSAPRI

Windows10
バージョン22H2
(※1)
Windows11
バージョン24H2
(※1)

Microsoft Edge
(IEモード)
(※2)

○→×
(2025/10/14~)

凡例:
「○」動作保証環境
「△」動作保証対象外(一定期間は動作検証環境を保持)
「×」動作保証対象外
「-」組み合わせなし

(※1) Windows10/Windows11利用にあたっては、Edge(IEモード)の設定が必須となりますので、必ず設定作業を実施のうえ、代理店システムのご利用をお願いいたします。
(※2) コンサルティングソフトSAPRI利用にあたっては、Edge(IEモード)の設定は不要となります。

<2>タブレット

代理店システム(※)の動作保証をする利用環境は下表の通りです。
(※)ひまわりオンライン

OS バージョン ブラウザ ディスプレイ
iPadOS iPadOS 16 Safari 9インチ以上
iPadOS 17
iPadOS 18(※1)
Windows (※2) Windows 10(※3)
2025/10/14から
動作保証対象外
Microsoft Edge
(IEモード)
Windows 11(※3) Microsoft Edge
(IEモード)

(※1) iPadOSの利用可能な最新バージョンはiPadOS18.5になります。
(※2) NTTデータ共同ゲートウェイ接続、FENICS保険ゲートウェイ接続ではWindowsタブレットを利用できません。
(※3) Windows10/Windows11利用にあたっては、Edge(IEモード)の設定が必須となりますので、必ず設定作業を実施のうえ、代理店システムのご利用をお願いいたします。

<3>スマートフォン

代理店システム(※)の動作保証をする利用環境は下表の通りです。
(※)ひまわりオンラインの「オンライン募集のお客さま操作画面」のみ

OS バージョン ブラウザ
iOS iOS 16 Safari
iOS 17
iOS 18(※1)
Android Android 11 Google Chrome
Android 12
Android 13

(※1) iOSの利用可能な最新バージョンはiOS18.5になります。

2.動作保証対象外のOS・ブラウザをご利用することによる影響

動作保証対象外のOS・ブラウザを使用し続けると、セキュリティに関するリスクが高くなるだけでなく、機能改定を行った場合、画面上の表示が崩れる、ボタンが動作しない、想定外のエラーが発生するなどの不具合が生じる恐れがあります。