個人情報保護宣言改定および新たな健康応援の取組み開始

作成部署インシュアヘルス開発部CX開発G

2025年12月1日(月)付で「個人情報保護宣言」を改定し、保険手続きで取得したお客さまのセンシテ
ィブ情報を活用した健康応援の取組みを開始します。
 
本施策は、デジタル手続き(新契約・給付金請求・健康チャレンジ等)から段階的にリリースし、対象範囲や
運用内容は順次拡大予定です。
 
今後のスケジュールや対応詳細は以下を確認くださいますようお願いします。 

  • 目的・背景
    従来の個人情報保護宣言では、保険の手続きで取得したお客さまの健康に関する情報を健康応援に活用する
    ことができませんでした。
    今回の改定により上記が可能になることで、お客さまにお届けするInsurhealthの価値が高まります。
    具体的には、疾病やけがを経験されたお客さまに対して、重症化予防や予後の改善、日常生活への円滑な復
    帰を支援する提案や、介護サービスへの自然なご案内など、一人ひとりの状態に寄り添った心地よい健康応
    援を実現させます。
  • 個人情報保護宣言の改定について

    改定日 2025年12月1日(月)
    改定理由 保険事務手続き(※)において取得したセンシティブ情報をお客さまの健康状態に
    応じた健康応援サービス案内に活用するため。
    (※)対象の保険事務手続きは以下のとおりです(今後、対象範囲は順次確定予定
    です)。
    ・新契約手続き時:ペーパーレス(以降PL)申込時のみ
    ・給付金請求時:MYひまわり給付金請求、LINE請求のみ
    ・健康チャレンジ請求時;Web請求のみ
    主な改定内容 ・アプリ等を通じて取得する情報について、取得方法の例に追加
    ・健康診断結果等のセンシティブ情報を分析し、健康に関する情報案内等に活用
    する旨を追加
    ・利用目的に具体的な案内・活用例を追加し、お客さまに分かりやすく説明

    改定内容の詳細は、関連ファイルの「【別紙】個人情報保護前言_新旧対比表」よりご確認ください。

  • PL申込システム等の改修
    個人情報保護宣言の改定に伴い、PL申込手続き画面を改修します。 
    また、 機械作成申込書付属帳票の「個人情報の取扱いについて」を廃止します。

    • PL申込手続き画面の改修 
      意向確認画面の後に表示される、「個人情報の取扱いについて」画面を以下のとおり改修します。
      画面に表示される全文は、関連ファイルの「【改定版】個人情報の取扱い」よりご確認ください。
    • 機械作成帳票「個人情報の取扱いについて」の廃止
      申込時にお渡しする「ご契約に際しての重要事項(契約概要・注意喚起情報)」(変額保険の場合、
      「契約締結前交付書面(契約概要・注意喚起情報)」)で同内容の確認 が可能のため、これまで機械
      作成申込書と併せて出力されていた 「個人情報の取扱いについて」の当該帳票の出力を廃止します。 
      お手続きにおいては、「ご契約に際しての重要事項(契約概要・注意喚起情報)」でのご案内をお願い
      します。  
    • リリース日
      2025年11月25日(火)
      (※)(1)はリリース日以降画面切り替え、(2)はリリース日以降出力分から当該帳票が廃止
      となりま
      す。
  • センシティブ情報を活用した「健康応援サービス」の内容  
    • 利活用するセンシティブ情報の内容
      お客さまの健康をサポートするためお客さまから取得するセンシティブ情報をもとに、個別の健康応
      援サービスをご案内します。お客さまが手続き時に同意する「個人情報の
      取扱い※1」は改定後の内
      容が適用されます。本施策は、12月リリース時点では以下
      の手続きにおいて「個人情報の取扱い※
      1」に同意したお客さまのみが対象となります。
       

      利用する情報 タイミング 案内するサービス内容
      告知情報 ※2 新契約手続き時
      (PL申込、LINE
      募集時のみ)
      告知内容に応じた個別の健康応援サービスを案内
      健康チャレンジ
      (Web)請求時 
      告知内容に応じて、チャレンジに失敗した方へ
      次回の成功につながるサービスを案内 
      請求情報 ※3 給付金請求時
      (MYひまわり給付金請求、LINE請求のみ)
      請求内容に応じた個別の健康応援サービスを案内

      ※1 今回改定される個人情報保護宣言の一部です。
      ※2 新契約手続き時に提出される健康診断結果の情報を含みます。
      ※3 給付金請求時に提出される各書類に記載の請求情報を含みます。

    • サービス案内の具体例
      当社からお客さまへ直接メールまたはMYひまわりアプリやLINEメッセージ等の、デジタルを活
      用した案内を中心に実施します。

      対象者 状況 提案する健康応援サービス等の内容 
      高血圧の告知あり  治療中 血圧を下げるために効果的な健康行動
      (ウォーキング等)の案内 
      高血糖症の告知あり  治療中 血糖値を下げるために効果的な健康行動
      (ウォーキング、血糖コーチング等)の案内 
      告知事項第4項で「指摘」あり 罹患リスク予測を訴求した健康診断結果登録の案内 
      骨折の告知、請求歴あり 全治 再発予防に効果的な健康行動(ウォーキング)の案内
      関節疾患歴のある高齢者  全治 再発予防に効果的な健康行動(ウォーキング)や、
      介護関連サービスの案内 

      ※上記以外にも、ポリープ告知や給付歴のあるお客さまへ、派生するリスクに対する予防検査等の案
      内を実施予定です。
       対象疾病の組み合わせや案内するサービスについては順次拡大予定です。 

    • 証券券同封物による「個人情報の取扱い」改訂案内
      証券同封物(証券に同封する挨拶状)へ、「個人情報の取扱い」の改定案内を2025年12月から
      一定期間掲載します。
       

      【(参考)掲載案内文】
      個人情報の取扱い改定のご案内
      2025年12月1日より、個人情報の取扱い方針を改定します。
      一部のお手続きは順次改定となり、同意いただいた内容に基づき、保険契約やサービスに必要な
      範囲で利用します。

      詳しくは当社公式サイト(https://www.himawari-life.co.jp/)をご確認ください。 
    • 注意事項
      センシティブ情報を活用した案内(メール配信等)を実施した際に、お客さまから今後の配信を希望
      されない旨のご連絡をいただいた場合は、以降の配信を停止します。
       
    • ご対応いただきたいこと
      上記(1)の手続き時に、お客さまへのご説明にあたっては、改定後の個人情報取扱いの内容をお客
      さまにご説明いただき、同意取得のうえ手続きを進めていただきますようお願いします
       
  • 今後の展開  
    •  契約概要・注意喚起情報、しおり・約款・Web約款の改定
      本改定によるお客さまの同意取得をより明確な状態にするために、手続き時の「個人情報の取扱い」
      帳票(画面)による同意に加えて、契約概要・注意喚起情報、しおり・約款・Web約款の「個人情
      報の取扱い」を2026年7月に一括改定します。
      詳細は別途ひまわり掲示板でご連絡します。
       
    • 施策の拡大者を拡大
      センシティブ情報を活用した案内を拡大し、施策を進化させます。また、当社の者を拡大し、施策を進化させます。また、当社のサービスのみならず、
      SOMPOウェルビーインググループ各社のソリューション提供施策を通じて、お客さまの「3つの不(健康・老後資金・介護)」の解消を実現します。

      より多くのひまわりファンにパーソナライズされた健康応援を届けられるよう、「個人情報の取扱い」が掲載されている帳票かつ、センシティブ情報の活用に関する帳票を改定し、センシティブ情報活用できる手続きを拡大します。改定スケジュールは以下のとおりです。

      ◆改定スケジュール(予定)

      項目 手続 活用開始時期
      告知情報 上記2. 記載の対象の保険事務手続以外の書面手続き 2026年7月に一括改定し活用開始 
      請求情報 MYひまわり、LINEによる給付金請求以外の書面請求 2027年1月に一括改定し活用開始