【再変更】【代理店システム/MYひまわり】2025年12月システム停止のご案内
作成部署情報システム部IT開発G
公開日
更新日
システム・メンテナンス「【変更連絡】【代理店システム/MYひまわり】2025年12月システム停止のご案内」でご案内している
内容より、システム停止日時に変更が発生いたしましたので、ご連絡いたします。
<変更箇所>
1.代理店システムのシステム停止日時
<変更内容>
削除:2025年12月14日(日)22:00~2025年12月15日(月)8:00
変更後のシステム停止予定は下記の通りとなります。
1.代理店システム
| 停止日時 | SJ-NET | ひまわりオンライン |
| 2025年12月31日(水) ~ 2026年1月3日(土) |
- | サービス稼働時間が 「日祝日」と同一となります |
2.MYひまわり/リンククロス
| 停止日時 | MYひまわり (アプリ/Web) |
MYひまわり (健康サービス) aruku(アプリ) |
その他 |
| 停止なし | - | - | - |
■損保ジャパン代理店システムユーザーデスクは2025年12月31日(水) ~ 2026年1月4日(日)まで停止します。
■ひまわりオンラインのサービス稼働時間については、下記関連ファイルの「ひまわりオンラインの
サービス稼働時間」をご参照ください。
■利用停止期間帯は、保険設計やペーパーレス申込手続きといった各種機能が利用できなくなりますので、
利用停止期間前に事前準備をお願いいたします。
| 保険設計アプリ | 停止期間中の試算は保険設計アプリをご利用ください。 ※全ての保険種類や設計パターンに対応しているものではありません。 ※導入方法や詳細は営業店までお問い合わせください。 |
| 設計書・申込書の事前作成 各種手書き帳票の用意 |
■停止前に提案・申込内容を把握している場合は、 事前に書類を作成してください。 ■停止期間中に申込書類を作成する場合に備え、 各種手書き帳票を用意してください。 |
| ひまわりオンラインでの 各種事前照会 |
契約照会や嘱託医検索照会等の機能を利用する必要がある場合は、 停止前までに照会してください。 |
※参考情報(2026年1月システム停止予定分)
現時点で予定している2026年1月のシステム停止スケジュールを参考情報として掲載いたします。
下記以外の2026年1月のシステム停止情報については、2025年12月中旬発信のひまわり掲示板
『【代理店システム/MYひまわり】2026年1月システム停止のご案内』にてご案内いたします。
1.代理店システム
| 停止日時 | SJ-NET | ひまわりオンライン |
| 2026年1月11日(日) 0:00~8:00 |
全機能 | SJ-NET経由では 利用できません ※ゲートウェイ経由では 利用可能です |
| 2026年1月12日(月・祝) 20:00 ~ 2026年1月13日(火) 8:00 |
- | 全サービス停止 |
2.MYひまわり/リンククロス
| 停止日時 | MYひまわり (アプリ/Web) |
MYひまわり (健康サービス) aruku(アプリ) |
その他 |
| 2026年1月12日(月・祝) 19:00 ~ 2026年1月13日(火) 8:00 ※停止時間につきましては、 現時点での予定となります。 |
全サービス停止 ※保全機能も含む |
一部機能が利用不可 ・新規会員登録 ・パスワード変更 ・メールアドレス変更 |
●SOMPO笑顔クラブ ●ニューロトラック(脳ケア) ※MYひまわりで新規登録・ログインができない ●シンクヘルス ※新規でMYひまわりと連携することができない 写真アップロード機能が使えない ●サリバテック社サービス ※新規でMYひまわりと連携することができない ●マネーフォワードME ※新規でMYひまわりと連携することができない 契約データが取得できない ●リンククロス家計簿 ※新規でMYひまわりと連携することができない 契約データが取得できない ●life is ※新規でMYひまわりと連携することができない |